仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

台風の被害者がニュース見るたびに増えていく

こんにちは、コンタです。

日本の屋根に守られてる我が家周辺では、雨風凄くても被害はありませんでした。

しかし、県内でも千曲川が氾濫し被害がでています。

日本の屋根よ…。

そんな台風な土曜日。夫は暴風雨のなか、梓川を見に行く!と次男を連れてお出かけしました。

無事帰ってきたから良かったものの、道が崩れたりしているわけだから、もしもの事を考えれば出かけさせ無い方が良かった、と今朝のニュースを見て思いました。

野次馬しに行ったり、なにかの理由があって出かけたり、それで命を落としては悲しいですね。

少なからずそういう人がいて、そして命を落としているのかな?そんなふうに感じました。

不急不要の外出はしない。避難は早めに! なぜか今までは人ごとでしたが、今回の台風では初めてそう感じました。