仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

免許の更新

こんにちは。

コンタです。

5年ぶり、免許の更新しました。

免許センター13時受付開始だったので、少し早く行ったら、もうすでに50人ほど並んでいました。

私、数年ぶりの優良ドライバーなので、講習時間は30分でした。
嬉しい。。。

30分のうち10分は、職員の人の説明なのですが、とてもすらすらと途中で詰まることなく話していてビックリでした。

台本でもあるのかな…?
毎日毎日30分に1回の頻度で同じこと話してたら、あんなにすらすら話せるようになるんでしょうか。

優良ドライバーの場合、自己判断で30分経ったと思ったら講習終了です。
終わればもう新しい免許証ができていて、全体で1時間ほどで手続き終わりました。

ところで、私は普通免許(オートマ限定)を取得したんですが、法改正、法改正で、今や中型免許所有者になってます。
8tのオートマ車まで運転可ですが、役に立つ時は来るかな〜。