仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年は雪が降る

こんにちは、こんたです。 昨年は全く雪が降らず、寒さも緩く、 雨も降りましたが、今年は冬らしい気候。 寒さは厳しいですが、冬は寒くなきゃ! と思うこの頃です。 子どものころは、マイナス15度くらいまで 冷えることもあり、 空気中にキラキラと水蒸気の…

RPA途中経過

こんにちは、こんだです。 RPA導入に参加してください、との話があってからだいぶたちました。 やっとやっと、話があり。 とりあえず、 ・簡単で単純 ・工数少なめの作業 から、業務見える化してくださいとのことで、やりまして。 これをするだけでも、とて…

お手軽登山

こんにちは、こんたです。 11月まであと少しですね。 寒いです。 寒くなる前に!と山行ってきました。 紅葉も綺麗でした。 時間ないため、朝は10:44発という、あり得ないほどのんびり出発。 下山は15時。 山頂までのコースタイムは、1:30でお手軽なのもあっ…

膝小僧

こんにちは、こんたです。 もう、大人なのに、すっ転んで、 膝を擦りむき、出血です。 本当、何年かぶりに転びました。 しかも、背後には人が…。 下の子と一緒に転んで、かばったので、 受け身取れずで、とりあえず、子どもは怪我なかったので良かった。

富士見高原行ってきた

こんにちは、こんたです。 歩きたい、歩きたい!ってことで、子どももいるので、悩んでやなんで、 富士見高原行ってきました。 創造の森。 1人800円でカート(自動運転らしい)で上まで行きます。 が、我が家は登山道歩きました。 割と急登。 下の子は、出だ…

ギャップのつらみ

こんにちは、こんたです。 テレワークが続き、ここ4ヶ月ほどは、9割くらいは家に居ます。 平日も休日も家。 ここで、最近気づいたことがあります。 平日が平穏すぎで、休日が辛い! そう、平日にこどもらを園に預けて、家で仕事する時間の平穏な時間と、休日…

新型コロナと暑さと夏休みと

こんにちは、こんたです。 お盆休みですね。 今年は、会社によってはオリンピックに合わせて8月第一週に長期休暇を当てるところもあるようです。 せっかくの休みですが、新型コロナの感染拡大…出かけづらいです。 アウトドアなら!と思うも、最近は気温が高…

膝が取れそうな上の子とイヤイヤ全開の下の子

こんにちは、こんたです。 新型コロナウイルスの感染者が増加してますね。 第1波の続きか、第2波の始まりか…? そんな中、我が家の上の子は、転んで転んで同じところ(膝)を何回も擦り剥き、膝が取れちゃいそうです。 どんな転び方をしたら、あんなにえぐれる…

武石嶺へ

こんにちは、こんたです。 平日に仕事休みにして、久しぶりに山っぽいところ行ってきした。 山っぽいところとは、武石嶺。 美ヶ原の鉄塔がきれいに見えます。 時間の余裕が無く、ゆっくりできてませんが…。 コースタイムは、約35分。登山というより、お散歩…

興味があったRPAの業務に関われるかもしれない!!

こんにちは、こんたです。 勤め先で、個人的に最近話題のRPAの企画検討の話が降ってきました。 単純作業を自動化してくれるものです。 プログラミング言語を使わずに、ノンコーディングでロボット構築してくれるので、詳しいプログラミング知識がなくてもで…

下の子がパジャマを脱いで寝たがる(うえだけ)

こんにちは、こんたです。 2歳の子が、気付くとパジャマを脱いでいます。 最近は、甚平を着せてるんですが、蝶々結びを上手にとって、いつの間にか脱いでいます。 今夜はそのまま就寝…。 そのうちズボンの方も上手脱いで、「いつのまにか全裸」みたいな日が…

今日の夕焼け

こんにちは、こんたです。 最近、夫が夕焼けの撮影にハマり気味です。 夫は、高いカメラ使ってるけど、私はiPhone8で。そこそこの画質で撮れればいいの…。 今日の夕焼け。

最近の筋トレの話

こんにちは。こんたです。 私、万年ダイエッターです。 過去に10キロ減らしてから、常にダイエッターです。 何も考えずに、良い体型保てる人も居るみたいだけど…。 ゆえに、毎日の筋トレは欠かせません。 特に、お腹、そして脚。 脚は難しくて、太くなるのは…

トイトレとイヤイヤ期の両立

こんにちは、こんたです。 今、下の子はイヤイヤ期真っ只中。 そしてトイトレ中です。 トイレでおしっこはしてくれはするけど、毎回毎回トイレに座ってくれるまでが長い! どんだけ粘るの!?!?ってくらい粘ります。 それでもトイレでおしっこを覚えて欲し…

自己投資とはなんぞ

こんにちは。コンタです。 自己投資という言葉を知りました。 30代半ばにして、初めて意識しました。 遅すぎますかね。。。 自己投資で1番良いのが、読書だそう。 読書は苦手。 他に何か身になる自己投資は…?

テレワーク3ヶ月

こんちには、コンタです。 新コロさんが拡大し、緊急事態宣言付近から始まったテレワーク。 そろそろ満3ヶ月で、4ヶ月突入しそうです。 幸いウチにはデスク、ディスプレイ、椅子があって (以前勤めてて、解散した会社からもらったもの) 快適に仕事できて、…