仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱鬱

こんにちは、コンタです。 昨日は疲れたのか、一日中うつうつしてました。 イライラしてました… 子育て、本当に向いてないと思う。 子どもたちと仲良くやっていくにはどうしたらいいのか… 悩ましいです。 他人から見たら、ただただ可愛い幼児だと思います。 …

無事、運動会に参加できた

こんにちは、コンタです。 前々日に、子どもたち2人とも熱出して、参加が危ぶまれた運動会ですが、 無事に熱も下がり参加できました!! よかった〜! といっても、シタは0歳組なので、かけっこもなく親子競技だけなのですが。 ウエは年少さんなので、今年…

たねや ラ・コリーナ近江八幡に行ってきた

こんにちは、コンタです。 先日、ラ・コリーナ近江八幡へ行ってきました。 クラブハリエの本社なのかな? clubharie.jp 京都鉄道博物館の帰りで、車に乗っていたらいつの間にか着いてました。 夫が調べて置いてくれていたらしいです。夫にしては珍しくサプラ…

子ども達、発熱

どうもこんにちは、コンタです。 2番目が昨日熱出したんですが、1番目は大丈夫か〜と思ってたら、寝がけに38.3℃。 おーい! 土曜日は運動会なんですよー、大丈夫かなぁ。。。 最初は、熱なんて出たら、不安で落ち着かなかった私ですが、もう慣れたもので。 …

山へ行きたい

こんにちは。 コンタです。 山へ行きたいです。 もともと登山、岩登りが好きなのです。 職場で山の話をしてる人がいるのです。 羨ましすぎるのです! これから涼しくて、紅葉も綺麗で、日帰り登山にはよい季節になります。 行きたい…。 今、直近で狙ってるの…

免許の更新

こんにちは。 コンタです。 5年ぶり、免許の更新しました。 免許センター13時受付開始だったので、少し早く行ったら、もうすでに50人ほど並んでいました。 私、数年ぶりの優良ドライバーなので、講習時間は30分でした。 嬉しい。。。 30分のうち10分は、職員…

京都鉄道博物館に行ってきた

こんにちは。 コンタです。 先日、京都鉄道博物館へ行ってきました。 名古屋のリニア・鉄道館、大宮の鉄道博物館、そして京都鉄道博物館。 近場(そんなに近くないけど)は、制覇した感…。 子ども2人になって2回目の鉄道博物館でした。 前回は、2人目が歩く…

ハリー・ポッター:魔法同盟インストールしてみた

こんにちは。 コンタです。 私、スマホゲームは、ほぼやらないんですが、Niantic の Ingress は、4年くらい前からずっとやってます。 そんなNiantic がハリーポッターのゲームをリリースしたらしい。 早速インストールしてプレイしてみた。 ハリーポッター自…

〇〇Pay いくつかインストールしてみた

こんにちは。 コンタです。 もうすぐ消費税が増税されますね。 そこで気になるったのは、なんとなく聞いてたポイント還元制度でした。 ちなみに軽減税率の対象は食料品と新聞。新聞???と思ったのは私だけだろうか…。新聞の代わりに医薬品を対象にして欲し…

ビールフェス

こんにちは、コンタです。 秋はなんだかビールフェスが多い。 ここ何年かで増えた気がします。 我が松本城でもクラフトビールフェスがあります。 【公式】2019ビアフェス信州 第5回クラフトビールフェスティバルin松本 確か一昨年は、松本城側とのいざこざ、…

セリアに商品交換に行った

職場の近くにあるセリアで、保育園で交換してもらったオムツを入れる用のポリ袋を買いました。 だいたいいつも2セットずつ買います。 ただ、いつもサイズが曖昧で「このくらいの大きさだったかなー」で買っていて…ついに昨日は、 サイズを間違えてかった… レ…

ラトビアからスマホに電話がかかってきた!

仕事中にスマホがブルブルしたので見てみたら、全く見たことない番号と「ラトビア」の文字。 ラトビア? 電話番号は、「+371」で始まってました。 なんと海外からの詐欺電話 自分の番号がバレてると思うとこわい…。 ラトビアといえば美女。 もし出てたら、美…

下の子が寝ない問題

こんにちは。 コンタです。 コンタには、子どもが2人いるのですが、2人目はまだ2歳前です。 (2が3回続いた) 寝かしつけもさることながら、夜泣きが!もう、キツイです。 抱っこすれば海老反りだし、水や食べ物を与えても効果薄いし、無理矢理抱っこでユサユ…

憂鬱週間

こんにちは。 コンタ です。 毎月やってくる憂鬱週間。 そう、生理周期が関係してると思うのだけど、月のうちに必ず一回は来る憂鬱な日々。 PMS とかいうらしいけど、症状は様々で、私は主に気分、気持ちの浮き沈みに出る。 絶賛、へこみ期です。 この、生理…

野俣沢林間キャンプ場(あさひプライムキャンプ場)

3連休で「野俣沢林間キャンプ場(あさひプライムキャンプ場)」へ行ってきました。 オートサイトは、開けた芝生が茂っている「パーク」と 木が程よい感覚で生い茂る「フォレスト」がありました。 我が家が行った日は、家族連れがほとんどで、子どもたちがたく…

これからキャンプ

もともと登山が好きで、テント泊で山籠りなどしていだけど、 今はことも連れてテント泊。。。というか登山自体も難しいので、 … お手軽ハイキング程度が限界 キャンプ!!!! 夫も最近キャンプ熱が上がってきたらしく。 (彼はたまに登山に行ったりしている…

Markdown記法メモ

最近知って、会社の自分用マニュアルをすべてMarkDown記法にしようかななど思っている。 でも、まだまだ知らない分からないので、Webページで調べた書き方をメモ。 ここでまとめれば、どこにいても見れる。 見出し 書き方 # h1 ## h2 ### h3 #### h4 ##### h…

ブログ向いてないのかも

はじめては見たものの、何を書けばいいのかわかない。 日中は仕事だし、帰ってきてすぐ子の世話などなどで、気づけば眠い。 体操もしたいし、テレビも見たいし、おやつも食べたい。 Youtube も見たい。 どうすれば。。。 ただただ日々の出来事を書けばいいの…

保育料無償化の話

今年の10月から、保育料が無償化になる。 うちも保育園に通う子どもが2人いるので、本当にありがたい。 ただし、完全にタダになるというわけではない。 また、市によっても違い、より手厚いところと最低限のところとがあるのかなーという印象。 我が家の場合…

はじめての投稿

もういい年かなと思うのに、内面的にまだまだ小学生。 もっと自分を客観的に見て、もう少し大人になりたい。 それには、日記がいいかも?と思い登録。 メンタリストDaiGoも、日記は良いよと言っていたような。 登山が好きなので、そっち方面の記録にも使えた…