仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

野俣沢林間キャンプ場(あさひプライムキャンプ場)

3連休で「野俣沢林間キャンプ場(あさひプライムキャンプ場)」へ行ってきました。

オートサイトは、開けた芝生が茂っている「パーク」と
木が程よい感覚で生い茂る「フォレスト」がありました。

我が家が行った日は、家族連れがほとんどで、子どもたちがたくさん居ました。

バンガローは3棟あり、見た目は綺麗で新しそうでした。3棟ともこの日は利用者が居ました。

気になるトイレ

オートサイトには、管理棟とフォレスト側と計2カ所ありました。 土足厳禁で、スリッパに履き替えます。子ども用はありませんでした。

管理棟のトイレは和式のみで、フォレスト側のトイレには洋式が1つありました。

新しさはないですが、掃除が行き届いている感じはしました。

フォレスト側のトイレはコインシャワーが併設されていました。

遊び


  • 近くにある川で遊べるようでした。 私泳げないので、子どもを川で遊ばせるのは、まだ抵抗があるのだけど、もう少し大きくなれば、いずれは…考えたい…。

  • トランポリン
    管理棟のすぐ隣に大きめの丸いトランポリンがあり、子どもが群がっていました。トランポリンの耐荷重は何キロだろう…子ども5人くらいずつポヨンポヨンしてました。 1回500円とありました。 時間制なのか、500円で1日ポヨンポヨンし放題なのかは、不明です。

  • 遊歩道
    遊歩道があるらしいです。(気付いた時には帰る時間…) 木のチップを敷き詰めてあるから、歩きやすいらしい。
    次回、機会があれば歩きたい。

そのほか

  • レンタルあり
    管理棟へ行ったら、レンタルのテントやシュラフや椅子が置いてありました。
    着いて最初の印象が「同じテントばっかり〜」だった理由が分かりました。
    テーブルやフォットサンドメーカーのレンタルもありました。フォットサンドメーカーは500円と書いてありましたが、webで見たら800円になってますね。今はどっちかな?
    ちなみに、管理棟のopenは9:00〜17:00とありました。

  • 常設テント2つあり オートサイト《パーク》に、結構立派でオシャレっぽい常設のテントが2張ありました。この日は、1張は利用者がいました。
    大きいテントの設営・撤収って、すごく大変で、幼児がいればなおさらなので、便利ですね〜。

  • ゴミ回収あり
    ゴミは回収してくれました。 みなさん決められた場所に捨てているようでした。


平地から、割と近いので、お手軽でいいなと思いました。

スーパーはないけど、ちょっとした買い物なら、朝日村役場併設のファミリーマートで済ませられるし。

夜は晴れていたので、星も綺麗に見えました。 全体的にきちんと整備されているので、過ごしやすいキャンプ場かなと思います。