仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の子が可愛いのはなぜだ

こんにちは、コンタです。 Instagramで可愛い双子の女の子を見つけてしまいました。凄く可愛い。 女の子だからか、双子だからか、ペアルックスだからか、なぜか? 人の子だからでしようか。

台風の被害者がニュース見るたびに増えていく

こんにちは、コンタです。 日本の屋根に守られてる我が家周辺では、雨風凄くても被害はありませんでした。 しかし、県内でも千曲川が氾濫し被害がでています。 日本の屋根よ…。 そんな台風な土曜日。夫は暴風雨のなか、梓川を見に行く!と次男を連れてお出か…

台風や!!!

こんちには、コンタです。 今週末、台風接近です。 日本の屋根に守られている松本盆地も、すでにやばい感じです。 どうやら本来なら大注目されるくらいの勢いを持った秋雨前線もいるらしい。 ここらへんは、川の氾濫や山の土砂崩れによって被害を受けるよう…

保育料無償化(副食費別)の副食費が免除になった

こんにちは、コンタです。 10月に入って、保育料無償化になりましたね。 まだ支払いしてないので実感ないですが…。 そんな今日、市から封筒が届いて居ました。 何かな?と見てみると…副食費免除の通知でした。 ええぇ!!? どうやら非課税世帯は、未満児の…

兄弟の仲 ~明日は遠足~

こんにちは、コンタです。 うちの兄弟は、仲がよろしくないです。 幼児で、人間関係もクソもないと思うのですが、仲良くやっている兄弟を見ると「どうすれば…?」と疑問に思います。 やはり、子どもの性格もあると思いますが、親の影響も強いのかな?と思っ…

夫パン

こんにちは、コンタです。 わたくし、結婚して7年目の夫がいますが、最近パン作りにハマりつつあるようです。 最近は、週末といてばピザを作り、子どもたちはそれを喜んで食べるという感じでしたが、昨日はピザ以外のパンを作っていました。 どん。 中にはレ…

胃腸の不調 based on 生理周期

こんにちは、コンタです。 先日、前々からある排尿後の不快感に「あ〜我慢ならん」と、会社を早退して病院へ行ってきました。 その日はわりと暇だったので、申し訳ないけど急遽、ね。 今行ってる会社は若干のブラック感、 → 社有PC(シンクラ)、社有携帯は全…

少しずつ過ごしやすくなってきた

こんにちは、コンタです。 昨日の朝は、半袖パジャマが寒かった and 長袖パジャマが見当たらないので、昨夜は、数年前の正月にアリオで安売りしてたリラックマを着て寝ました。 トイレする時は、ほぼ全裸にならないと行けないので、結局寒い…。 長袖パジャマ…

ポイント還元のマークはどこに?

こんにちは、コンタです。 ポイント還元の話、再び、です。 しつこくてすみません。 これ、インストールしてみました。 web版をずっと見てたんですが、とても見づらいんですよね。使い辛いです。 アプリも評価がすごく低いですが、試しに。 感想としては「we…

消費税10%だな

こんにちは、コンタです。 ついに消費税アップ、軽減税率開始されましたね。 あまり買い物してないので、まだ実感はないです。 還元事業の恩恵も受けられていません。 あれは、お店ごとに対象の支払い方法が違うんですね。 全部のクレジットカードや◯◯Payを…

お母さんに怒られるよ!

こんにちは、コンタです。 探したら、あった、ありましたよ。 コレコレ、これですよ。 私を悪者にする夫は卑怯!「ママに怒られるよ」ひと言が生む亀裂|OCEANS オーシャンズウェブ もーね、これ。 プチ切れたけど、たぶん本人分かってないです。 追加であー…

こまこました仕事が途切れない

こんちには、コンタです。 わたくし、派遣社員です。 今の派遣先は(以前の派遣先に比べれば)、「正社員と派遣社員を明確に分ける」スタイルなので、できることが限られます。 故に、そんなに重要な仕事は頼まれず、大概はちまちました作業が仕事として割り当…

10月突入

こんにちは、コンタです。 2019年も10月に突入しました。 4月下旬に、産休から仕事復帰してから、あっという間でした。 そういえば、わたくし派遣社員です。 派遣社員でも産休・育休取得できます。 10月といえば、個人的には消費増税と保育料無償化(給食費は…