仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

たねや ラ・コリーナ近江八幡に行ってきた

こんにちは、コンタです。

 

先日、ラ・コリーナ近江八幡へ行ってきました。

クラブハリエの本社なのかな?

clubharie.jp

 

京都鉄道博物館の帰りで、車に乗っていたらいつの間にか着いてました。  

夫が調べて置いてくれていたらしいです。夫にしては珍しくサプライズでGoodチョイスでした。

 

お菓子屋さんなのに、アユーズメントパーク顔負けの駐車場の広さ、攻めてますねー。

と思ったけど、レジに1時間とか並ぶらしいので、納得。

私たちは、10時くらいに着いたので、まだお客さんは多くはありませんでした。

 

とりあえず、店内へ〜。

 

ラ・コリーナ近江八幡

ラ・コリーナ近江八幡

 

ジブリ的な世界観…。

お菓子に興味がなくても、見るだけで楽しいです。

お店を抜けると、広場のようになっていて、「そば」「お米」「大葉」「ナス」「かぼちゃ」などなど育てられていました。

 

そして、こどもも遊べるような仕掛けも。

なんだこりゃ、扉は開けられて中にも入れます。

コリーナ近江八幡

一通り楽しんで、せっかくきたので、お菓子を買おうと意気込んで戻ると、クラブハリエのバームクーヘンにはすでに長蛇の列でした。

そして、先ほどの倍ぐらいの人の数…。

 

和菓子の「たねや」の方は、人が少なかったので、そちらで買いました。

「どらソフト マンゴー」と「どらソフト 栗」。

どちらも期間限定商品みたい。

今食べられるのは、以下を参考にしていただければ。

taneya.jp

 

マンゴーは食べさせてもらえなかったけど、栗は美味でした。

あとは、お土産に「ふくみ天秤(限定パッケージ)」と「竹皮餅(ラコリーナ限定)」を購入しました。まぁ、両方とも上品な甘さでクドくなく美味しいです。

 

また機会があれば、クラブハリエのバームクーヘンも購入したいです。

ただ…歳のせいなのか好みの変化か、洋菓子より餡子に惹かれてしまう今日この頃ってか、この時初めて「あれ?自分、バームクーヘンはいいの?」と気づいたのですが。