仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

〇〇Pay いくつかインストールしてみた

こんにちは。

コンタです。

もうすぐ消費税が増税されますね。 そこで気になるったのは、なんとなく聞いてたポイント還元制度でした。

ちなみに軽減税率の対象は食料品と新聞。新聞???と思ったのは私だけだろうか…。新聞の代わりに医薬品を対象にして欲しかった。

キャッシュレス消費者還元事業

公式サイトによると、

キャッシュレスポイント還元事業(キャッシュレス消費者還元事業)

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、 需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や 消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、 中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。

クレジットカードも含まれるらしいんですが、〇〇Payとかだと、もともとポイント還元とかあってお得そう!

でも、色々ありすぎてどれが良いのかわからないので、試しにアプリをインストールしてみました。

インストールしたのと、インストール済みのアプリにもともと付いてた〇〇Payは以下の通りです。

もともと

  • LIEN Pay
  • au Pay
  • メルペイ

インストール

  • Origami Pay
  • PayPay

それぞれに使えるお店を検索する機能が付いてて便利!

個人的には、ポイント還元じゃなくて、金額が割り引かれるOrigami Payがいいんですが、対応してる店舗があまりありません。残念。

やっぱり、PayPayが便利かな。

ポイント還元事業自体には、多くの企業が加盟してて、田舎住まいの私でもちゃんと恩恵を受けられそう。

加盟店検索は、以下のページでできました。
検索画面
(はじめはpdf 6000ページのダウンロード予定だったらしい。そうならなくて良かった…)

対象のキャッシュレスサービスも検索できました。
登録されている消費者向けサービスを探す | キャッシュレス消費者還元事業

あと少しですが、しっかり準備して還元事業を有効活用したいですね。 ツルヤとか加盟してくれないかな…。

買いだめとかする人もいるみたいですね。 一気にお金使うの苦手なので私にはできないかも。買いだめした方がお得なのかな……。