仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

京都鉄道博物館に行ってきた

こんにちは。

 

コンタです。

 

先日、京都鉄道博物館へ行ってきました。

 

名古屋のリニア・鉄道館、大宮の鉄道博物館、そして京都鉄道博物館。  

近場(そんなに近くないけど)は、制覇した感…。

 

子ども2人になって2回目の鉄道博物館でした。

前回は、2人目が歩く前でしたか、今回は歩く歩く、暴れる暴れるで…なんだか大変さ倍増でした。

 

子ども連れだと、ゆっくり見られないのが毎度悩ましいところです。  

子どもいるからこそ、行く場所ではありますが。

 

では、まずは、とりあえず

 

駐車場

専用駐車場は無いよう。目の前に、有料駐車場がありますが、すぐ満車です。  

イオンモール京都桂川店が提携しているらしく、そこの駐車場へ止めました。

 

桂川駅から向かいますが、乗り換えなどあり、田舎者にはハードルが高く感じられました。

次の駅からなら歩いて16分程度だったので、歩きました。

 

帰りは、タクシーを使いました。

クタクタだし雨だしで、歩く気になれません。

近くにもう1店舗イオンモールがあります。タクシーでイオンモールへ向かうときは気をつけてください。

私たちは、ただ「イオンモールへ」とお願いしたら、別の方で降ろされました…。

 

入り口

f:id:gon_ta:20190923080917j:image

 

えっちらおっちら、線路沿いを歩いていくと、出ました!入り口!

外からでも車両がある程度見えて、子どもたちは興奮してました。

 

1階は展示など

すみません。

もともとが電車に興味ないので、「へぇー」「ふーん」「ほーん」程度の感想です。

すみません(2度目)

 

1階は、車輌の展示と動く仕組みを遊びながら学べる展示がありました。これは、ほかの博物館も同じですね。

f:id:gon_ta:20190925074130j:image

 

1階の見所としては

個人的には、旧二条駅と扇型車庫そして、SL乗車体験(300円)です。

実際に使われていたので歴史も感じることができます。綺麗に保管されていて、どの車体も綺麗でした。

もっとゆっくり見たかった…。

 

扇型車庫

f:id:gon_ta:20190925073923j:image

 

模型

f:id:gon_ta:20190925074117j:image

二条駅舎は撮るの忘れました。

 

2階はシュミレーションなど

2階には遊べる系や車輌以外の展示などがありました。

  • シュミレーション体験ができるスペースがいくつか
  • キッズスペースとして、トミカプラレールで遊べるスペース
  • レストラン
  • ジオラマ

などなど、覚えてる範囲で。

 

3階は良い景色?

私は行ってなくて(行くの忘れて)見てないのですが、景気がいいらしい。飲食スペースもあるようですが、椅子などはほぼないらしいです。(夫からの情報)

 

ご飯、休憩

 

休憩は椅子など置いてあり、休むスペースはありますが、ほかの鉄道博物館と同様に、飲食スペースは限られていました。

京都鉄道博物館には、レストランがありましたが、事前に調査で「味の方はあまり…」らしいということと、内容に対して価格が高いように感じたので(あと、混むだろうし)、レストランには入りませんでした。

 

二条駅舎でお土産購入

 

出口は旧二条駅舎でした。入り口は入るのみ、出口は出るのみって感じでした。

 

出ると、すぐショップでした。

博物館に入らなくても、お土産は買える、そして、出ないとお土産を買えないシステム。。。名古屋もそうだったような…?

 

---

 

2人目とザックを背負って、行きに一駅歩いたからか、翌日はふくらはぎが筋肉痛になりましたw

 

帰りは疲れすぎて歩く気にならず、タクシーに乗りましたが、目的地を間違えられるトラブル。

 

当日は、隣の公園で何かのお祭りをやってたらしく、賑わってました。

…ちょっと観たかった…。