仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

トイトレとイヤイヤ期の両立

こんにちは、こんたです。

今、下の子はイヤイヤ期真っ只中。
そしてトイトレ中です。

トイレでおしっこはしてくれはするけど、毎回毎回トイレに座ってくれるまでが長い!

どんだけ粘るの!?!?ってくらい粘ります。
それでもトイレでおしっこを覚えて欲しいので、親も座ってくれるまで粘るのです。

出なくてもいい、座ってくれればいい、そういう気持ちで挑みます。
でも、イヤイヤでイヤイヤがイヤイヤなので、なかなか。

自分の興味や親が困っているところを見て面白い!と思うこともあるのかな。

そこで思ったのが、時期重なりがちかと思うけど、イヤイヤ期にトイトレって大変なのでは。

親の気合いによる、とは言うけど、こんたの心は気合いも入らずすぐ折れがちです。

気長に付き合うようにとは思っていても、なかなか、ね(T . T)