仕事と子どもとときどき山と~日常の覚書日記

日々思ったことを何となく記録するブログ

この息苦しさはストレスから来るものらしい

こんにちは、こんたです。

 

ここのところ、

ずっとずっと若干の息苦しさがあり、

夜は寝付きづらく、

暇があれば息苦しく、

助手席に乗っても息苦しく。

 

そんな日々でした。

 

どうも、呼吸を気にすると息苦しい。

呼吸の仕方って、どうだっけ?

呼吸のタイミングって、どのくらいの長さだっけ?

 

そう考えると、「あれ?息ってどうやってしてたっけ?」となる日が続いてました。

 

息苦しいけど、深呼吸すれば、吸えるし、

息を一瞬止めて冷静になると、

運動中の息苦しさはとは違うみたい。

「息を吸わないと苦しい!」って感じではないのです。

 

どもやら、心臓が凄く鼓動していることが、

息苦しいと思わせているみたいでした。

 

心臓は、今年の健康診断でエコーも

診てもらい、異常はなかったし…。

 

あとは、肺か精神的なもの?

と自分で予想立てつつ検索魔に化してました。

 

先日、(たぶん胃腸炎もあったと思うけど)

立つのも座るのも辛くなり、

ついにお医者さんに行ってきました。

 

コロナにまつわる対応や説明を受けつつ、

経緯を話し、ストレス云々について聞かれて、

胃薬と睡眠薬を処方され帰宅しました。

 

お医者さんに「最近ストレスになることはありましたか?」と聞かれ、泣いてしまった…。

それを見てお医者さん、「こっちですねー」。

 

診察前は、緊張もあってか、心臓がもう、

ヤバイくらいにバクバクで、ホントどうしようかと思いましたが、診察後は、バクバクも落ち着きました。

自分で車運転して行ったのは、ちょっと大変でした。

 

その日は仕事を休み、一日中ダラダラと。

夜は、睡眠薬飲んでぐっすりでした。

 

今までも、息苦しいことが、たまにありました。

何となく、ストレスがかかった後に息苦しいので、ストレスかなーと思ってました。

今回はストレスがあまりにも大きかったかな。

 

そんな最近のお話でした。